おかあさんってすごい

接客向いてなさすぎる!!!!
接客向いてないだろうなとは思ってたけど、私は接客業を通してハキハキさとかキビキビさとかを得なきゃいけないと思ったから接客のアルバイト始めた。私にはその二つがほぼないし人と話すのも下手だし。
絶対うまくいかないってわかってたけど、接客に挑戦するなら今しかない!と思って始めた。

想像以上に向いてない!!!!常に大慌て。
ほんとにやめたい。ほんとに。まだなんにも身についてないんだけどね。

自分は要領よくはないなと思ってたけど、よくはないどころの話ではなかった。めちゃくちゃ悪い!
私の母は、私自身が自分の要領の良し悪しを考え始める前から、あんたは要領が悪いから、と言ってた。分かられてた。
やっぱ、要領がいいというのは大事なことなんだ。アルバイト始めて分かった。
加地秀樹も腹腔鏡の技術と要領の良さで生き抜いてきたらしいしね。要領いいと、コイツできる。ってなる。そうすると、休みも取りやすくなる……。(たぶん)
できないよりはできるって思われたいじゃん!!!

でももうそれは私には無理。デキるヤツにはなれない。別の頑張りが必要。
だから接客したかったの。うまくできる人には何でもないことだと思うけど、私はやっとかないとできないから、学生のうちに接客やっときたかったの。
私の中で接客業をやりたかった理由はこんなはっきりしてて目的達成してないけどもうやめたい。

 

今まで言われなかったけど今日は急に、何回も「もっと明るい声でお客さんに話して」「ぼそぼそしゃべらない!」「歩くのが遅いからもっと速く」って注意された。逆になんで今まで言わなかった?って思う、私は自分のその部分を変えたくてここに来たんです!!分析してたのかな私のこと。

私がうわーーーーんって思ったのは、メニューとオーダーの練習を少し練習させてもらったときに、店長が「これじゃオーダー取れるようになるまでけっこうかかりそうだねぇ」とぼそっと言ったこと。うわーーーーーーーん
そうかもしれないけど、そう思うけど、独り言みたいに言うなら私の前で言わなくていいじゃん!!!そういうものなのかな?私が今まで知らなかっただけで、仕事というのはそういうものなのかな??私だったら絶対言わない。
これを聞いた瞬間は、絶対すぐに覚えてやる!!!!って思ったけど、なんかそれだと店長が助かる方向になって悔しいから、歴代最長ぐらいの期間で習得しようかな。

それで私が思ったのは、私がこの仕事でハキハキキビキビを手に入れて、その代わりに失うものが、そういう店長みたいなことを言わない心だったらどうしよう?
私が今大事にしてることが、無意識に大切にしてたことが、私から消えるかも!これってどっちがいいんだろう。
いやーーーどうなんだ。変わっていく中で残るものが本当か?まだ変われるかもわからないのに……。

 

私はこのバイト絶対やめるハキハキニコニコを得たらやめる。
私にないものいっぱいあるけど、バイトを通して無いことを実感したのは、要領の良さと愛嬌。
でもさたぶんさ、私が要領悪くて愛嬌なくても、私を大事にしてくれる人は大事にしてくれるよね。今までも。じゃなかったら店長のあれだけの言葉でこんないろいろ考えたりしない。そう思うとこのバイトも死ぬほど辞めたいならすぐに辞めてもいいと思えて、もうちょっと頑張ろうという気になる。


車校に通ってたとき先生に、聞いて教わってすぐできる感じではないけど、教わって自分で考えて試してるうちにつかめてくるタイプだね。筋は悪くないと思う。って言ってもらって、すごく嬉しかった。
なんでこれを書いたかというと、この車校の先生の分析が合ってるか合ってないかわからないけど(できれば合っててほしい)、ただ要領が悪すぎるだけじゃなくて少しはプラス要素もあると思うから、もうちょっと頑張ろうかなーってこと!

もうちょっとがんばるぞーーーまずは大学の期末テストからね